意外と怖い、足の小指の骨折

 

意外と怖い、足の小指の骨折

 


「どこかの角にぶつけて、足の小指を骨折した」なんて話をときどき聞くもの。
でも、足の小指をぶつけるといつでも痛いだけに、「うわ~骨折した~!」
なんて本人は大騒ぎで、周囲には「大袈裟な……」と冷ややかな目で見られがち。
そもそもどこかにぶつけただけで、足の小指を骨折なんて、あるのだろうか。

骨折は場所によって気づきにくいこともあり、足の小指などはいつぶつけても
痛いだけに『こんなもん』と思ってしまう人が多いんです。


私事なんですが4年ほど前、鉄製の椅子の足に小指をぶつけ「コキーン}っぽい
音がしてあまりの痛さにうずくまりましたが、外出の予定もあり当然出かけました。
運転中から靴の中の小指が痛くなり、靴を履いていられなくなりました。

見るとポンポンに腫れ上がっていてそれ以来2週間くらい靴が履けない状態でした。

あれはきっと骨折だったと気づいたわけですが、1ヶ月間は不自由をしました。

足の小指をぶつけたら痛いのは当然。でも、「いつもと違う痛さ」だったら、
甘く見ずに、特に子どもの場合は早めの受診をオススメします。


これくらいと思ってしまいがちで、粗末な扱いを受ける足の指ですが、
体重を支えるため一番負荷のかかる大切な足の指です。

存在を主張する事が骨折だったでは、ちょっとかわいそうですね。


骨は自然と形成されるので、そのまま治っていくこともありますが、
お医者さんでズレた骨の角度を直してもらわないと、自然治癒では曲がったまま、
ズレた角度のまま形成されてしまうことがあるそうです。

お子様の場合は特に気を付けてあげてくださいね。

ちなみに、「腫れてなかったのに、骨折していた」という人もいるので、
注意が必要です。




お読みいただきまして、ありがとうございました。



【不妊・女性特有の症状でお悩み】なら 

      岐阜市の骨盤矯正整体「熊沢薬手院」



     岐阜市茜部野瀬1-5-7

       JR岐阜駅から車で10分
       岐阜バス・茜部神清寺バス停・下車西へ徒歩3分


           TEL(058)271-4818

      
   
      【診療時間】   午前9:30~12:00

                午後4:00~7:00

      


      【休診日】    日 ・ 祝 
               
               水曜 ・ 土曜日の午後



           
    完全予約制

     <当日予約もできますが、まずは確認のお電話をお願いします> 




 「ホームページを見て・・・」とお電話していただけると、うれしいです。


           http://www.kumazawa-yakushuin.com

コメントを残す

このページの先頭へ