喜びは2倍だけれど……双子の妊娠・出産はハイリスク

 

喜びは2倍だけれど……双子の妊娠・出産はハイリスク




ショッピングセンターで可愛い女の双子の赤ちゃんにあいました。

こちらから見ているのは「かわい~い」だけですが、育てているご家族さんには
大変な苦労や、悩みなどいっぱいなのでしょうね。

待望の妊娠、それも双子だとわかったら喜びも倍に感じることでしょう。
しかし、双子の妊娠・出産はハイリスクなんですね。

ホルモンが2倍出るから点滴をしなければならないほど重いつわりに
苦しむ方も多いと聞きます。

双子でも一人でもつわりの程度には個人差があるので一概に言えず、
あまり心配しないほうがいいですね。心配のしすぎで呼び込んでしまうから。


そのほかにも、胎児異常、羊水異常、発育不均衡といったリスクも
高いことを知っておきましょう。

無事に産まれて当たり前とは、なかなかいかないのが双子の妊娠です。


やっと元気に生まれてきたら休む暇もなく、

今度はいっぺんに2人分の育児が始まります。

夫や実家の協力がなければ、お母さんは体力的にも精神的にも

参ってしまいます。


経済的な負担も増します。そのため、双子が生まれた家庭には自治体によって
様々な援助があるので、どんな援助が受けられるのか調べてみてください。


でも困難を乗り越えた先にはきっと何倍ものしあわせが待っているはず。

双子を持つ喜びは双子を授かった親にしか味わうことができないのです。


出会う人ごとに「わぁ、かわい~い、女の子ですか?いいですねぇ」など
言われていた、あのママさんもちょっぴり誇らしげでした。

苦労した分、どうぞおしあわせにね。

 

お読みいただきまして、ありがとうございました。




【不妊・女性特有の症状でお悩み】なら 

      岐阜市の骨盤矯正整体「熊沢薬手院」



     岐阜市茜部野瀬1-5-7

       JR岐阜駅から車で10分
       岐阜バス・茜部神清寺バス停・下車西へ徒歩3分


           TEL(058)271-4818

      
   
      【診療時間】   午前9:30~12:00

                  午後4:00~7:00

      


      【休診日】    日 ・ 祝 
               
               水曜 ・ 土曜日の午後



           
    完全予約制

     <当日予約もできますが、まずは確認のお電話をお願いします> 




 「ホームページを見て・・・」とお電話していただけると、うれしいです。


           http://www.kumazawa-yakushuin.com




コメントを残す

このページの先頭へ