つくしに出会いました。

 

20210319_145314

 

やっぱ 春来てます。  つくし!!


我が家の近くの田んぼのあぜ道に見つけました。春・・・春!


コロナ禍 関係なく(当然ですが)今年もいっぱいでてました。

※ツクシ(土筆/つくし)とは、全国に自生しているスギナの胞子茎の事で、
 草原や田畑の畦などに多くみ られ、春先に出る胞子茎をツクシとよぶ。

 

何枚もシャッター押しましたが、

背が低く、雑草の中では目立たなくて、つくしとはわかりにくい!
アップで撮れば、僅か数本しか入らなくて・・・苦労しました。

去年よりはるかに増えています、胞子が飛んで増えたらしい。
来年はもっと多くに出会えるかも?と思い、1本も取らずに帰りました。

 

 

お読みいただきまして、ありがとうございました。

【女性特有のお悩み】なら 

      岐阜市の骨盤矯正「熊沢薬手院」へ

 

      岐阜市茜部野瀬1-5-7

          JR岐阜駅から車で10分
          岐阜バス・茜部神清寺バス停・下車西へ徒歩3分


            TEL(058-271-4818

      
   
      【診療時間】   午前9:30~13:00
         (16時以降をご希望の方はご相談ください)

               
      【休診日】    日 ・ 祝

      

 

               

 【完全予約制】        
   <当日予約もできますが、まずは確認のお電話をお願いします> 


   「ホームページを見て・・・」とお電話していただけると、うれしいです。


      http://www.kumazawa-yakushuin.com

コメントを残す

このページの先頭へ