電話番号は、なぜどれも”0”から始まるの?

 

IMG_0001

 

ちょっと面白い本を見つけました。「雑学」の本です。


私には「目からウロコ」がたくさんあり今更ながら・・・勉強になりましたので
皆さんはご存知かもしれないですが、少しお付き合いくださいね。


【電話番号は、なぜどれも”0”から始まるの?】


固定電話の番号がー市外局番ー市内局番ー加入者番号ーの順になっていますよね。
でも市外局番の一番初めは03とか052など全国どこでも「0」で始まっています。

どうしてでしょう。
日本を表す番号でしょうか?
それとも、まだ番号がどんどん増えるだろうと見越して空けてあるのでしょうか?


この「0」は、「市内局番のエリアから外に出るよ」という合図なのです。


だから、市内通話のときは市外局番を回す必要がないので、頭に「0」はつきません。
市外局番は、市内エリアの外から出るよと合図をしてから、相手の地域を指定する形に
なっているのです。

へぇ~、そうなんだ!! 何も疑いもせず、気もつかず過ごしてきました。


あなたはご存知でしたか?

 

 

お読みいただきまして、ありがとうございました。

皆さまのご参考になれば幸いです。


【不妊・女性特有の症状でお悩み】なら 

      岐阜市の骨盤矯正整体「熊沢薬手院」


        岐阜市茜部野瀬1-5-7

          JR岐阜駅から車で10分
          岐阜バス・茜部神清寺バス停・下車西へ徒歩3分


            TEL(058)271-4818

      
   
      【診療時間】   午前9:30~12:00

                  午後4:00~7:00
     

      【休診日】    日 ・ 祝 

                 水曜 ・ 土曜日の午後

         
      【完全予約制】


     <当日予約もできますが、まずは確認のお電話をお願いします> 


 「ホームページを見て・・・」とお電話していただけると、うれしいです。


      http://www.kumazawa-yakushuin.com

コメントを残す

このページの先頭へ