基礎体温の測り方・利用の目的。

 

基礎体温の測り方・利用の目的。

 

基礎体温の測り方・利用の目的。
 

【基礎体温は寝たままの姿勢で】

体が動くと体温が上がってしまいます。目が覚めたら、寝たままの姿勢で
なるべく動かずに測りましょう。

体温計は、枕元など手が届くところに準備しておくと動かずにはかれますよ。
もし、動いてしまったらメモ欄に一言書いておくと後で参考になり役立ちます。

舌下で測る体温は、脳や内臓の温度で、体表温度とは違います。


気温や室温、布団やパジャマの種類によって変化することはありません。


十分睡眠をとった起床直後、布団に寝たままの状態で、口(舌下)において
目盛りの細かい基礎体温用の体温計(婦人体温計)で行います。


基礎体温は、女性では排卵サイクルとの関連が深くそのため、
妊娠希望の夫婦が性交のタイミングをとる目安、非妊娠希望者の避妊の参考に、
生理不順の原因分析や経過観察など、さまざまな目的で利用されます。


計測した毎朝の基礎体温は、グラフにして記録しておくと、とても便利です。


正常な排卵が行われている健康な女性では、基礎体温は、生理周期内で
「低温期」と「高温期」に分かれた二相性になる。


卵胞期
    生理開始~排卵までの間。基礎体温は低温相を示す。

排卵期
    排卵を境に、基礎体温は約0.3~0.5℃上昇し、低温相から高温相へと移行する。

黄体期
    排卵後~次の生理開始までの間。基礎体温は高温相を示す。

妊娠目的
    普段の生理周期より推測して排卵期が近づいていると思われる時期から、
  基礎体温が高温期に移行し排卵が終わったと確認できるまでの期間に
  特に性交を持っていけば、妊娠の可能性が高まります。


あなたの目的に合わせ、基礎体温を上手に利用していただくといいかと思います。

 

お読みいただきまして、ありがとうございました。


【不妊・女性特有の症状でお悩み】なら 

      岐阜市の骨盤矯正整体「熊沢薬手院」



     岐阜市茜部野瀬1-5-7

       JR岐阜駅から車で10分
       岐阜バス・茜部神清寺バス停・下車西へ徒歩3分


           TEL(058)271-4818

         
      【診療時間】   午前9:30~12:00

                   午後4:00~7:00
     

      【休診日】    日 ・ 祝 

                                             水曜 ・ 土曜日の午後

           
    【完全予約制】

     <当日予約もできますが、まずは確認のお電話をお願いします> 


 「ホームページを見て・・・」とお電話していただけると、うれしいです。


              http://www.kumazawa-yakushuin.com

コメントを残す

このページの先頭へ