玉ねぎは健康食品?

 

玉ねぎは健康食品?

 

健康のために身体に良い食品をたべましょう。


体に良い食べ物を食べれば健康的になれますよね。
野菜や果物は栄養化が高く体に良いと言われてます。

ですが世の中には体に悪い食べ物の方が多いですよね。
お菓子やジャンクフード、カップラーメンや添加物まみれの加工食品など
美味しい物はほとんど体に悪いものがです。


では最近血液サラサラ食品として「健康に良い食品ー玉ねぎ」と
注目を浴びている玉ねぎはどうでしょうか?

どんな働きで健康に貢献してくれるのでしょうか。

玉ねぎは野菜の中で最も糖質が多く、果糖、ブドウ糖、ショ糖がほぼ同量ずつ
ふくまれているそうです。

玉ねぎの刺激成分である硫化アリルなどのイオウ化合物です。
硫化アリルは非常に揮発性の高い成分で、玉ねぎを切った時に
涙がでるのはこの成分が原因なんです・・これで目が痛いのですね。


・高血圧や糖尿病に 注目!

硫化アリルは動脈硬化の原因となる血栓やコレステロールの代謝を促進し、
血栓ができにくくする作用があります。

最近よく言われる「血液がさらさらに」というのはこの効果です。
この作用で、高血圧、糖尿病、動脈硬化、脳血栓、脳梗塞などの予防に
効果があります。


・食欲増進に 注目!

硫化アリルは、胃の消化液の分泌を高め、胃のはたらきを改善し、
食欲を増進させる作用があります。

いいことずくめの玉ねぎさん。火を通してしまえば辛さも苦にならないし、
新玉ねぎは薄くスライスして、花かつおと醤をかけたりでからさも少ないし、
ドレッシングだけでも美味しくいただけます。

切って1時間くらい放置(ここがポイント)すると、有効成分の損失を防げます。

誰にでも手に入るリーズナブルな食品として、栄養価の高い玉ねぎは
健康を気にかけている方の強い味方でもあります。

是非、毎日取りたいものですね。

 

お読みいただきまして、ありがとうございました。



【不妊・女性特有の症状でお悩み】なら 

        岐阜市の骨盤矯正整体「熊沢薬手院」



     岐阜市茜部野瀬1-5-7

       JR岐阜駅から車で10分
       岐阜バス・茜部神清寺バス停・下車西へ徒歩3分


           TEL(058)271-4818

      
   
      【診療時間】   午前9:30~12:00

                 午後4:00~7:00

      


      【休診日】    日 ・ 祝 
               
                水曜 ・ 土曜日の午後



           
    完全予約制

     <当日予約もできますが、まずは確認のお電話をお願いします> 




 「ホームページを見て・・・」とお電話していただけると、うれしいです。


           http://www.kumazawa-yakushuin.com

コメントを残す

このページの先頭へ