高度な生殖医療には、保険がききません

 

高度な生殖医療には、保険がききません



高度な生殖医療には、保険がききません。“不妊”を治療している医療行為なのに。
 いつか経済的に限界がきて、この治療をあきらめねばなりません(=妊娠をあきらめなければならない)
 助成金もないよりは助かりますが、追いつきません。
 このような患者の声やドクターの声は、どこに訴えていけばよいのでしょうか?



お医者様のアドバイスがありましたので、お知らせしておきます。

厚生労働省に直接投書するのが良いと思います。厚労省のお役人から
「患者様からの要望が出ていない」と返答されたことがありました。

お役人さんは医師や製薬会社の要望より、患者様の投書を恐れています。




このような問題は本当に多くの方が悩み、どこに訴えれば良いのか知りたいですね。


少子化・少子化と日本全国で問題提起されてる割には、不妊患者様への
対応が十分とは決して言えません。


また産婦人科によって高度生殖医療(IVF.ICSI)の費用にもバラつきがあって、
1回70万~80万円の所があるかと思えば20~30万円のところもあり、なぜそんなに
金額が違うのかさえ知らされてないし、知りたくても知るすべさえ知りません。


安くて評判のいい所はとても遠くて通えない、それに1回ですぐ妊娠につながればまだしも、
100万近くかけても妊娠しない方もたくさんいて、標準的なサラリーマンには金額的に無理で
途中で諦めて2人だけの生活を選ぶしかなかった方を多く知っています。

「熊沢先生、もうお金がないので諦めます。ICSIをあと2~3回したら出来る気がするけど・・」
と、いまにも泣き出しそうな顔で終止符を打つ方もいました。

女性には、妊娠適齢期があります。45歳位までと排卵があることです。
お金ができたから再挑戦する、という訳にいかない人もいます。


お医者様のご意見・・厚生労働省に直接投書するのが良いと思います。
お役人さんは医師や製薬会社の要望より、患者様の投書を恐れています・・・


そうなんですか。そんな方法があるんですね。知らなかった・・・
みんなで声をあげるのも一つの方法なんですね。

 

 

【不妊・女性特有の症状でお悩み】なら 

      岐阜市の骨盤矯正整体「熊沢薬手院」



     岐阜市茜部野瀬1-5-7

       JR岐阜駅から車で10分
       岐阜バス・茜部神清寺バス停・下車西へ徒歩3分


           TEL(058)271-4818

      
   
      診療時間   午前9:30~12:00

               午後4:00~7:00

      

      休診日    日・祝、 水曜・土曜日の午後



           
    完全予約制

     <当日予約もできますが、まずは確認のお電話をお願いします> 




 「ホームページを見て・・・」とお電話していただけると、うれしいです。


         http://www.kumazawa-yakushuin.com

コメントを残す

このページの先頭へ